• サムネイル画像
  • サムネイル画像
  • サムネイル画像
  • サムネイル画像
  • サムネイル画像
  • サムネイル画像

キレのあるスープと3種類の絶品チャーシューでラーメン通を唸らせる行列必至の人気店「らぁ麺 大金星」

「らぁ麺大金星(以下、大金星)」は、2020年10月のオープン以来、観光客はもとより地元の人たちからも人気を博している行列必至のラーメン店です。定番メニューとともに日替わりで限定ラーメンを提供するなど、常連客に飽きさせない工夫で、多くのラーメン通を虜にしています。

ラーメンに集中したからこそのシンプルなお店と、ファンを掴んで離さない日替わり限定ラーメン

大金星は、秩父市と横瀬町のほぼ境目の国道299号線沿いにあります。ロゴマークが入った大きめの店頭幕が目印です。

白い暖簾をくぐると、そこは至ってシンプルな作りの店内。カウンター6席とテーブル6席の合計12席ほどの大きさです。店内に漂うラーメンの香りに気分を高まらせながら、まずは食券販売機へ。

醤油・塩・煮干しなどの定番メニューの他に、毎日変わる限定メニューもあります。開店前に更新されるSNSでその日の限定ラーメンをチェックして、訪れるファンも多いそうです。

メニューに迷ったら、大金星の代名詞ともいえる看板メニューの「特製醤油ラーメン(税込1,050円)」がおすすめ。こだわり抜いた洗練された醤油スープと、3種類のチャーシューや味玉がトッピングされた、贅沢な人気メニューです。

オープンキッチンの厨房では、店主がラーメンを作る様子が見られます。麺を茹でたり湯切りをしたり…その様子をみるだけで、期待感が増しますね!

厨房でラーメンを作る店主の山本さんは、奥秩父の大滝出身。親族に飲食店経営者が多く、幼い頃から蕎麦屋を営むおじさんの姿を見て育ったそうです。イタリアンレストランやラーメン店などで経験を積み、2020年10月に大金星をオープンしました。

そんな山本さんの想いのこもったラーメンを早速いただきましょう!

食欲がそそられる美しい盛り付けのラーメン

透き通ったスープと、ていねいに整えられた麺が印象的な特製醤油ラーメン。思わず「おいしそう!」と声が漏れてしまいそうなほど、美しい盛り付けが特徴です。この美しさが、さらにラーメンの味を引き立ててくれますね。

醤油スープは、厳選した4種類の醤油(その内1つは地元横瀬の醤油!)をブレンドして深みを出しつつ、すっきりとした味に仕上げています。

また、特製ラーメン(醤油のほか、塩、煮干しも特製可)には、じっくり味を染み込ませた濃厚半熟たまごの他、「レアチャーシュー」「豚チャーシュー」「鶏チャーシュー」の3種類のチャーシューなどが贅沢にトッピングされ、一杯のラーメンの中に、さまざまな食感と味が楽しめる工夫がされています。

ラーメンだけでなくチャーシュー丼(350円)も頼んで、たっぷりと3種のチャーシューの味を楽しむお客さんも多いそう。お腹に余裕があれば、食べておきたい一品です。

お店の人

らぁ麺 大金星 店主 山本賢剛さん

らぁ麺 大金星 店主 山本賢剛さん

ラーメン作りは真剣に、お客さんとのコミュニケーションは和やかに。大金星は店主の山本さんの人柄そのものが表れている ラーメン屋さんです!

MESSAGE

お店の人からのメッセージ

秩父は春夏秋冬、さまざまなことが楽しめる場所だと思います。秩父夜祭り、大滝の紅葉、あしがくぼの氷柱など、季節ごとにいろいろなところを見て周ってほしいですね。

ちなみに、僕が観光地に行く時はあちこち巡りたいので、お昼ご飯はあまり時間をかけずに済ませたりするんですよね。その点、ラーメンはサッと食べて次の目的地に行けるので、秩父でのランチにラーメンを選んでいただくのも観光地を楽しむ目的としてはとても良いかと思います!

***

秩父で育ち、修行を積んで秩父に恩返しがしたい、と話す山本さん。次はどんな限定メニューを作ろうか常に考えを巡らせているそうです。今までに出した限定メニューは豚骨や鶏白湯、牡蠣や台湾ラーメン、まぜそばなど季節によって変わります。

定番メニューの美味しさはもちろんのこと、今日は何の限定かなと毎回ワクワクさせてくれる大金星、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店舗・スポット名らぁ麺 大金星
ジャンルラーメン
所在地埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4278-1
Googlemapで見る
営業時間・定休日11:00-14:30/17:30-20:30
定休日:火曜日・第3水曜日
電話番号0494-53-8200
SNSTwitter
Instagram

秩父リゾートがおくる、
旅がもっと面白くなる情報メディア

秩父の全部リゾート化計画!

この記事は、秩父リゾートグループが、秩父のさまざまな魅力的な場所を取り上げ、秩父の全部をまるごとリゾートにしたい!という想いで発信している観光メディアです。SNSでも様々な発信をしているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • 最新情報はSNSで!